宮城県の介護サービスなら功寿会にお任せください

お問い合わせ
入居申請

まずは、功寿会でのサービスがどのようなものであるのかをイメージしてもらい、安心してご利用いただけるよう心掛けております。利用者様自身、そしてご家族を支えるシステムであることを、分かりやすい言葉でご説明致しますので、すこしでも不安が解消された状態で、功寿会のサービスに魅力を感じていただけたら嬉しい限りです。
このページでは、実際のご利用までの流れをご説明致します。

グループホームへの
入居をご希望の方

① ご見学

施設の見学は随時受け付けております。ご利用についてのご相談も承っておりますので、施設やサービスに関するご質問等ございましたら、お気軽にお声がけください。
※お住まいの地域によって入居できる施設が異なります。
予めご了承ください。

② お申し込み

ご入居をご希望の場合は申し込みを行っていただきます。

③ 入居説明

入居説明の際に、利用者様の健康状態や趣味等についてお伺いいたします。
実態調査の後、主治医からの健康診断書を提出していただきます。

④ ご契約

最終的な入居意思の確認後、入居日の調整及び入居契約をさせていただきます。
必要書類の確認および各種契約を行い、正式に入居契約完了となります。

⑤ ご入居

使い慣れた家具や生活用品などをお持ちください。
※内容によっては持ち込みをお断りするケースも御座いますので、恐れ入りますが予めご了承願います。
ご入居中も何かご不明な点、不安な点等ございましたら気兼ねなくお声がけください。

デイサービス・ショートステイを
ご利用希望の方

① お問い合わせ&ご相談

施設利用をご検討の方は、お電話もしくは担当のケアマネジャーにご相談ください。

② ご見学

施設の見学も無料で行っております。
利用者様ご自身に直接お確かめいただき、ご心配な点があればご相談に応じておりますので、お気軽にお問い合わせください。

③ ご契約

詳しいサービス・料金のご説明を行いますので、内容にご同意いただきましたら契約手続きを行います。

④ ご利用開始

ご契約が完了しましたら、いよいよサービスのご利用開始となります。
スタッフや利用者様同士のふれあいを通じ、楽しいひとときをお過ごしください!

居宅介護支援を
ご利用希望の方

① 要介護認定

居宅介護支援を利用する為には、事前に要介護認定を受けている必要が御座います。
※介護認定を申請されていない方に関しましては、市区町村の担当窓口へ申請下さい。
また、申請代行も承っておりますので お気軽にお問い合わせください。

② 契約

契約を交わし、居宅介護支援サービスの利用開始となります。

③ ケアマネジャー(介護支援専門員)の選任

居宅介護支援を受けるためのケアマネジャーが選任されます。
※利用者様がケアマネジャーを選任することも可能ですが、ご希望に添えない可能性も御座います。

④ ケアプランの作成

ケアマネジャーの担当選任が完了しましたら、いよいよケアプランの作成開始です。
ケアマネジャーがご自宅を訪問し、利用者様や家族様の状況・ご希望を把握し、課題分析を行い、話し合いを基に利用者様・家族様から同意を得て、サービスの種類や内容を決定致します。

⑤ サービスのご利用開始~モニタリング

ケアマネジャーを通して各サービス事業所との契約を行い、ケアプランに基づいたサービスの利用を開始致します。
サービス開始後、ケアマネジャーによる定期訪問によって内容が現状にあっているか確認が行われます。
※必要に応じてプラン変更を行います。

PAGE TOP